nesouda’s blog

nesoudaのブログです.

画面が割れたipad miniを修理するつもりが破壊してしまった話

こんにちは.寝そうだです.

 

ipad miniが結構前から画面が割れて使えなかったので修理しようとアマゾンで画面パーツを購入しました.

 

で,

 

最初に表面のガラスを剥がしました.ここはまあ,なんとかなりました.

 

 

んで,このガラスの下にipad miniの中心ボタンとの接続部分などがあるらしいので液晶も取り外さないといけなかったのですがこの作業のときipad miniを破壊してしまいました.

 

原因

具体的には,液晶部分を曲げてしまったことで正しく画面の表示がされなくなりました.

 

液晶を取り外すには周りを一周するように液晶を少しずつ浮かしていく必要があるのですが,

 

このとき,

 液晶を固定しているテープの一部を剥がさなかった

 のです.

 

このことでテープで固定されている部分は完全に動かない状態となります.

 

そして,この状態で液晶を取り外すために力を加えると,液晶が曲がるような力が掛かってしまうわけです.

  

当然液晶は薄いのでちょっとした力で曲がってしまいゲームオーバー.

 

悲しみのあまり,このツイートが誤字ってますね(この記事を書いているときに気がついた

 

ipad miniの画面割れを自分で修理する方,分解する方,気をつけてください.自信が無い方はプロにおまかせすると良いと思います!

 

 

 おまけ

 

 画面が壊れたことで自動的に色々な場所がタッチされるっぽいので ピアノを演奏してもらいました↓