nesouda’s blog

nesoudaのブログです.

らくらくメルカリ便で配送事故が起きたけど補償してもらえた話

こんにちは.寝そうだです.

 

メルカリで物を買ったら配送事故が起きたのでそのトラブルについてと,らくらくメルカリ便で配送事故が起きた場合の物品の保証について書きます.

 

 

トラブルの状況について

  1. 2018/02/20の午前にらくらくメルカリ便(ヤマト運輸さんでした)にて商品を受け取りました.
  2. 開封すると,商品のパーツの一部が折れていました.このままだと使えません.

取った対応 

  1. 出品者にパーツが壊れていることを連絡.
  2. ヤマト運輸に配送事故ではないか?と電話.(これは意味なかった)
  3. 運営に連絡

出品者様には,配送事故であるか,あるいは元々壊れていたのかを確認する意味で連絡しました.これに対しては要約すると「出品写真ではパーツが破損していないことが確認出来る.配送前に動作のチェック・不具合の有無を確認した.」という返事をいただきました.

ヤマト運輸さんに電話した件では,らくらくメルカリ便では個人→メルカリ→ヤマトという順番で配送状況の確認を行うらしいので,直接ヤマト運輸さんに電話しても仕方が無かったです.オペレーターさんごめんなさい.

 

ですので,素直に運営に配送事故ではないか?ということを問い合わせしました.私は「お問い合わせ」->「お問い合わせ項目を選ぶ」->「トラブルがあった」->「お問い合わせをする」で以下の内容について問い合わせをしました.

  1. 購入した商品が到着時点で壊れていた
  2. 出品者様は発送前に動作のチェック・不具合が無いことを確認していると仰っている
  3. 出品写真でも故障が無いことが確認できる.
  4. 以上のことから,配送時に破損したと推測される.配送事故に関して保証を受けることは可能なのか.

 

問い合わせ後,メルカリ運営に問い合わせを行ったことを出品者様に連絡しました.ここまでが,2月20日の午前に荷物が届いてから取った対応です.

 

メルカリ運営の対応

2月20日の15時半に「改めて案内を行うからもう少し待ってて」という内容のメッセージがメルカリアプリ経由で届きました.

仕方ないので待つことにして...

 

2月22日(今日!!)の13時半頃,つまり2日後に以下の内容のメッセージが運営から届きました.

  • 配送過程での破損が考えられるため,補償の対応とする.
  • この取引に対してキャンセルを行い,本来取引完了時に出品者様が得るはずだった販売利益を売上として補償する.
  • 購入者に対しては支払い方法に応じて返金が行われる.
  • 手元に残った破損した商品は購入者にて破棄しといて.
  • らくらくメルカリ便の送料は発生しない.
  • 迷惑かけてスマン.今後は無いように周知徹底する.

 

つまり,購入者である私には全額返金,出品者には得るはずだった売上を補填という対応でした.

 

らくらくメルカリ便のガイドラインには

配送時のトラブルにより商品紛失・破損などが発生した際には,メルカリが商品代金/販売利益を全額補償します.

 と書いてありますが,その通りになったという話ですね.

 

とはいえ,補償を受けるために,配送事故である証拠になる破損した商品の写真や,梱包状態が充分だったかについて求められるのかと思いましたが,そういうのは一切ありませんでした.多分補償を受けるために必要な基準がいくらかあるとは思うのですがユルユルだなあって感じました.

 

らくらくメルカリ便はヤマト運輸さんが使えて,送料が安くて保証も付いててスゲーな〜って感じました(小並感)