nesouda’s blog

nesoudaのブログです.

macのメール.appのメールデータをmacbookから消した話

はじめに 

macOSの標準で入ってるメーラーアプリのメール.app

 このメーラーGmailのアカウントをなんとなく登録していたのですが,僕がこれを使うことは一切ありませんでした.

 しかしある日,メール.appを起動したところ同期という名の余計なお世話で1GB近いメールデータをmacbook上にダウンロードしてしまいました.

 

僕のmacbookは256GBしか容量が無いので,この1GBの無駄なデータは消したいのですが,メーラーGmailは同期されているのでメーラー上でメールを消すとGmail上からもメールが消えてしまいます.

というわけでこの記事ではGmailのメールは残し,Macbookからはメールを消した方法について話します.

 

 

メール.app上ではメールを消せない

 

まず,このメーラーの初期設定ではではIMAPというサーバー上のメールデータと同期する形式でメールを見ているらしく,

メーラー上でメールを消すとgmailからもメールのデータが消えてしまいます.

 

検索してみたのですが,メール.app上からローカルに保存されたメールデータを削除するコマンドなども見つかりませんでした.僕が調べた限り恐らく.メール.app上からローカル上のメールデータを削除することは不可能です.

 

 

Finder上から直接メールデータを消す

 

今回はメール.app上からメールデータを消せないので,直接Finder上でメールデータを消しました.

 

(AppleサポートのMail (Mountain Lion): メールボックスを削除する には「Finder でメールボックスを削除しないでください。」と書いてあったので本当はやっちゃいけないんだと思います.)

 

 

メール.appでダウンロードされたメールデータは"~/Library/Mail"の中に入っていました.このディレクトリの中に「[Gmail].mbox」という1GBのファイルがありました.これが今回消したいファイルです.

 

手順

 以下の手順でmacbook内からメールを消しました. 

  1. メール.appを終了
  2. 念のためバックアップを取る(重要)
  3. Finder上で[Gmail].mbox削除

(この手順を真似して失敗しても責任は取れないので.やるなら自己責任でお願いします)

 

 

メール.appを再起動すると,gmailからメールをダウンロードしている様子が伺えました.Gmailを確認してみると,特にメールが消えてる様子なども無かったです.

 

どうやら上の手順でGmailのサーバー上に被害を出さずにmacbookSSDの中からメールのデータを消すことに成功したようです.

 

これにて1GBの無駄なデータを消せました.めでたしめでたし.